動画視聴の環境チェック

ご利用の環境が、動画の視聴に適しているか確認を行います。
1. 2. の手順に従って操作してください。

1.テスト用動画をご視聴ください

表示されているプレイヤーをクリックし、テスト用動画をご視聴ください。
テスト動画の映像・音声が確認できた/できないを 2.視聴環境の判定 にあるボタンにて選択してください。

2.視聴環境の判定

テスト動画の映像・音声が確認できた/できないを以下より選んでボタンをクリックしてください。

◯ 動画が視聴できた

× 動画が視聴できなかった

項目 あなたの環境 判定 考えられる対応策
テスト動画の視聴
ご使用のOS
ご使用のブラウザ
ダウンロードスピード

視聴推奨環境

PC

【Windows】

OS
Windows10以降
ブラウザ
Microsoft Edge 最新版、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版

【Mac】

OS
Mac OS Catalina 10.15 以降
ブラウザ
Apple Safari 最新版、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版

Mobile

【iPhone / iPad】

OS
iOS/iPadOS 13 以上
ブラウザ
Apple Safari 最新版

【Android】

OS
Android OS 8.0以上
ブラウザ
Google Chrome 最新版
  • ブラウザの設定でJavaScriptをONにしてください
  • HLSのSSL配信の場合、暗号化通信プロトコルTLS及び、SSLサーバー証明書SHA-2対応ブラウザが推奨されます

動画が視聴できない場合にご確認ください

OSをご確認ください

  • 推奨環境以外のOS環境では、正常に視聴できない可能性があります。
    推奨環境を満たした別の環境でご利用いただくか、もしくは対応したOSへのバージョンアップをご検討ください。

ブラウザをご確認ください

  • 推奨環境以外のブラウザでは、正常に視聴できない可能性があります。
  • ブラウザを最新版へアップデートしてお試しください。
  • 別のブラウザでご覧いただくことで視聴が可能になる場合もあります。
    推奨ブラウザのいずれか異なるものでもお試しください。
  • ※企業内でご利用の場合、ブラウザのインストールやアップデートが行えないこともあります。
    その場合は、システム管理者へご相談ください。

ネットワーク環境をご確認ください

  • ダウンロードの通信速度が安定して5Mbps程度を満たしていない場合、正常にご覧いただくことができないことがあります。
    通信速度が推奨環境を満たしていない場合には、通信環境を変更してお試しください。

セキュリティ設定をご確認ください

  • セキュリティの設定を「低め」、または「無効」にしてお試しください。
  • ※企業内のご利用環境の場合には、設定の変更が行えない場合があります。
    システム担当者にご相談の上で実施してください。

端末の動作が重くなっている

  • 他の使用中アプリケーションはすべて閉じた状態でお試しください。
  • 端末を再起動して再度お試しください。

ブラウザに過去のキャッシュが残っている

  • ブラウザのキャッシュが残っている状態では、正常に視聴できない可能性があります。
    ブラウザのキャッシュを削除して再度お試しください。

回線・サーバーの混雑

  • アクセスの集中などによって、一時的に回線やサーバーが不安定な状態となる場合もあります。
    しばらく時間をおいて再度お試しください。

その他、基本的な設定など

  • お使いのPCの日付や時刻設定が正しくない場合、映像が視聴できないことがあります。
    正しく時刻設定されているかを確認してください。
  • 端末、モデム、ルータの電源を切ってください。電源コンセントを取り外し、しばらくお待ちになってから再起動します。